言い方ひとつで印象が変わる!好印象を与える言い換え言葉5選
皆さんは普段使う言葉について、意識していることはありますか?
日本語には膨大な量の「言葉」があります。
同じ意味を持つ言葉も多いですが、言葉の選び方によって相手に与える印象やその場の雰囲気は大きく変わります。
例えば、「気持ち悪い」よりも「気分が悪い」の方が少し柔らかい印象を持ちませんか?
このようにどの言葉を使うかによって、コミュニケーションの質が異なりますよね。
今回は、仕事で使える「好印象を与える言い換え言葉」を5つ紹介します!
➀デメリットよりメリットを伝える
予約しておかないとご案内出来ないかもしれません
⇩
予約しておくとスムーズにご案内が可能です
【POINT】
できないことよりも、できることやメリットを伝えた方が、言われた側は気持ちが良いと感じる人が多いです。
こうするとこんないいことがありますよ、と相手へのメリットを伝えましょう。
②最後はポジティブに締める
○○が終わるまでご案内できません
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○○が終わり次第、ご案内が可能です
【POINT】
マイナス/ネガティブな事を伝える時にも、言葉の最後はポジティブに締めるよう意識しましょう。
そうすることで相手に与える印象もポジティブに変わります。
③「言い訳」ではなく「説明」を
私はそんなこと言ってません
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私はこのように認識していました
【POINT】
トラブルの際はお互いに自分が正しいと思い、言った/言わないの話になりがちです。
「言ってません」と開き直ると、言い訳に聞こえてしまいます。
お互いの事実関係を把握し、トラブル時も冷静に対処しましょう。
④話の途中で強制終了させない
要するに、こういうことですね?
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こういう理解でいいでしょうか?
【POINT】
相手の話を遮って、「要するに」や「結局」「つまり」でまとめるのは、話が長い・何が言いたいか分からないと言っているようなものです。
「こういう理解でいいですか?」と言い方を変えることで、自分の解釈が相手の意図と合っているか確認することができます。
⑤相づちに注意する
たしかに
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おっしゃる通りですね
【POINT】
「たしかに」や「なるほど」は敬語ではありません。
思わず「たしかに」という相槌が出てしまったら、その後に「たしかに、おっしゃる通りですね」と続けると、ビジネスシーンで使っても問題ない言い方になります。
以上が仕事で使える「好印象を与える言い換え言葉」でした。
普段何気なく使っている言葉も多かったのではないでしょうか?
言葉選びのスキルを身に着けるためには、日々の実践が大切です!
自分が発する言葉に意識を向けて、微妙なニュアンスの使い分けができるようにしていきましょう🌱